スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


FXでの確定申告で、大きな勘違いをしていた・・・

2009 - 09/07 [Mon] - 11:59

FXを通じて得た所得は、確定申告書上の「雑所得」に分類されることは周知の通りです(くりっく365・大証FX以外)。
また、その雑所得が20万円以下であれば確定申告に必要がないことも、同様に広く知られているところです(給与所得2000万円以下なら。当然私もここの部類・・・)。

今年の私のFX収支は、先の見えない中長期ポジションを殆ど取らず、「損をしない」ことを大前提としてチキントレードに徹した結果なのか、総利益20万円が見えてきています。昨年計上した大損失と相殺出来ればいいのですが、残念ながらくりっく365で取引しているわけではないので、そろそろ節税対策を考えないと・・・、という有難い状況でした。

さらに、今年は株取引でも例年になく収支プラスでここまできており、利益相殺できる大きな含み損を抱えた残保有株もなく、ほぼ確定申告が必要な状況です。そして私は、株の損失を繰り越すために、「源泉徴収なし」をずっと選択してきました。


さて・・・、


わかる人には私が陥っていた勘違いに、既に気づかれていると思います。


私は確定申告を行わなければならないのです。


そして申告するからには、


「雑所得20万円以下」も申告しなければならないのです(T_T)。


20万円以下の雑所得だけなら、確定申告を免れますが、
別要因で確定申告という行為を行う限りは、例え20万円以下であっても雑所得の申告が必要なのです。
これを勘違いしていました。
20万円以下の雑所得だったら、「如何なる場合でも申告義務が無い」と思っていたわけですorz...


これは決まりなので、逃げられません。
税法上の不備としか思えませんが、謝って見逃してくれる相手ではありません。
国会議員・マット今井に陳情したら、あるいは数年後にFX税制が見直されるかもしれませんが、少なくとも今年分の申告には間に合いません。


そろそろ家族口座を作って、そっちでの取引にしようかな(これも基本はダメ。カミさんに取引してもらわなきゃね^^;)、なんて考えていましたが、この時期に勘違いが発覚してよかった・・・。


とはいえ、現状ほぼ20万円×20%=4万円の納税義務を負っているのが明らかになり、私の財布にとっては激震が走っています。


やばいな~、何か経費計上できるものを探さないと。
とりあえず、PCでも減価償却にぶち込もうかなぁ・・・はぁ。

って言っていても、年末にはそんな心配いらないぐらい、スコンスコンに負けてるかもしれませんけど。


↓をクリックして頂くと嬉しいです。コメントを頂けるともっと嬉しいです。

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowerpark.blog88.fc2.com/tb.php/551-6397891c

 | HOME | 

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

