スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


藤井ショックに、亀井ショックに、野村ショック・・・

2009 - 09/26 [Sat] - 09:53

 
まずはミスター老害、藤井裕久。 

「為替相場は経済の実勢に合わせて決まるのが自然な姿」だそうですが、(私は)常に実勢と乖離した様々な思惑で動くのが為替相場だと思っています。この老人の思考は、昭和で止まっているようにしか見えませんが・・・

それにしても、自身の一連の発言に伴って、この前「円高是認と書かれるのはつらい」とコメントしたばかりなのに、すかさずガイトナーには「自国通貨安を促す政策は取らない」「介入しないのが原則」と、千切れんばかりの尻尾の振り様。
介入しないのは結構ですけど、日米財務相会談の場で公式発言するべきでは内容なんだろうかと、大いに疑問符がつく言動。介入を否定する一方で、完全に口先介入しているワケなんですけどねぇ、この人。
何で、そこまで円高誘導したいんでしょうね。そんなに米国の忠犬で居たいの?


続いて、亀井静香。

郵政の見直しだけをやってりゃ良いのに、金融業界を大きく揺らがそうとしています。
中小企業支援は必要でしょうけど、中小企業向け融資や住宅ローンを返済猶予する制度まではやりすぎ。次の一手は「徳政令」でも出してくるんでしょうか。
そもそも、日本国民は国民新党のマニフェストを支持したわけでは無いし、現に元代表の綿貫民輔は選挙に落選しているわけで、亀井静香の言動は勘違いも甚だしいところ。古き自民党を引きずる人物には、いい加減政界から退場してもらいたいものです。


そして、株式市場での関心事といえば野村HDの増資報道。

つい、春先に約2,800億円の公募増資を行ったばかりなのに、次は約5,000億円の増資だそうです。
いや~、もはや既存株主はゴミ扱いですな。もし、私がここの株を持っていたら怒り狂っていると思います。端から信用に足りないと思っているので、買う気は無いですけど。
もちろん、金曜日の野村HD株はS安に。最近、銀行・証券株は増資懸念を織り込むように軟調に推移していましたが、そんなチマチマした動きを嘲笑うようなS安貼りつきでした。

この増資、一部には、「攻め」のための準備と評価する声もあるようですけど、結局のところリーマン買収が重荷だったんでしょ?って気がします。
野村がこれほどの大規模な増資を必要としているなら、恐らくメガバンクも同様なのかな。多分、野村に続く動きが出てくるんじゃないでしょうか。となると、金融株はしばらく買い辛いですね・・・。保有している地銀株をぶった切ろうかどうか、かなり迷っています。


そんな、色んなショックのおかげで、金曜日は米ドル円は90円を割りこみ、日経平均株価は一時300円を越す下げに。私のポートフォリオもこの影響を免れず、結構なダメージを受けつつあります。
株も為替も2番底を試しそうな動きが、益々強まってきたように感じられるので、それに備える動きをするつもりです。


↓をクリックして頂くと嬉しいです。コメントを頂けるともっと嬉しいです。

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowerpark.blog88.fc2.com/tb.php/556-d584a836

 | HOME | 

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

