
-- - --/-- [--] - --:--


現在のポジション(Oct-2)と当らない相場観

2009 - 10/07 [Wed] - 20:12

 
為替市場は相変わらずの円高・ドル安・オセアニア通貨高で、いい加減この展開も飽きてきました。
米ドル円は前回安値を抜けて87円台を窺う勢いですが、藤井財務相は「今は静かに見守る時」だそうです。

 イヤイヤ、静かじゃないじゃん。
 アンタ、円高に誘導しようと口先介入してるじゃん。

と突っ込みたくなる発言ですが、続く言葉では「動きが異常になり無秩序な状態になれば、何らかの措置を考える」と述べているようです。
無秩序な状態が「今」に相当するかどうかといえば、現状は無秩序な状態ではないでしょうし、ドル安が異常な動きかといえば、ドル安そのものは当然の流れと思える。
従って、しばらく介入なんてないでしょうし、それを念頭にトレードしようかと思います。


【現在のポジション(FX)】

取引業者
買/売
通貨ペア
取得値
期間
CyberAgentFX
LONG
GBP
JPY
Avg145.35
現受


EUR/CHFは、先週のSNB介入時に有難く利確しました。
その後は指値で落ちてくるのを待っていましたが、残念ながらその値に届かず、今日はややレートが上昇してしまっています。
ただ、依然としてスイスがCHF高に対する介入を続ける態度が明らかになりましたし、EUR/CHFのスイングはしばらく有効だと思います。
GBP/JPYは、前回の150円台のポジションは損切り。その後に建てた149円台も損切り。それからしつこくロングして、さらにナンピンし、現在建値平均が145円ぐらい。
こっちは、現受する腹が決まりましたので、外貨預金にぶち込んで長期で付き合います。


【現在のポジション(株式)】

買/売
コード
銘柄名
期間

2533
(東1)オエノンホールディングス
中期

3395
(東1)サンマルクホールディングス
中期

5002
(東1)昭和シェル
中期

8361
(東1)大垣共立銀行
中期

9503
(東1)関西電力
中期

9513
(東1)J-POWER
中期


株式のポートフォリオは、思い切って動かしました。
特に日本株がしばらく軟調に推移するだろうという予測から、500円を割った時点でFXプライムを損切ったのを皮切りに、名糖産業も武田薬品も損切り。中部電力は微益撤収し、ゲオは優待改悪となったので、長期に保有する必要がなくなり利確。

一方で、買ってからいきなり亀井ショックに襲われた大垣共立は、散々切ろうかどうか迷った挙句に、持続保有することに決めたので、320円台から300円台にかけてナンピン。
まぁ、いつか夜も明けるでしょう・・・

FXプライムとかを「スパッ」と切れたのは、FXをやってたからだと思います。「あかん」と思ったら損切っておいた方が、確率的に好結果につながることが多いので、未練たらしく持続しない方がいい気がします。大垣共立を残したのは、ただの「勘」ですが・・・^^;


全体的に損切りした割合の方が大きいので、資産全体としてはやや縮小してしまったこの1ヶ月ですが、以前に比べて被る損失が限定されてきているのが、ちょっとした進歩の表れであればいいなと思います。


↓をクリックして頂くと嬉しいです。コメントを頂けるともっと嬉しいです。

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowerpark.blog88.fc2.com/tb.php/559-769e854a

 | HOME | 

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

