
-- - --/-- [--] - --:--


MJ・行政処分勧告

2009 - 10/10 [Sat] - 18:34

 
また、やったのココ?って感じですなぁ。

ホント、懲りませんね。
(JNSでは直撃を食らいましたが、今回私はセーフ^^;)


MJでは2007年に東海財務局の臨店検査結果で「業務又は財産の状況に照らし、支払不能に陥るおそれがあり、かつ、顧客から預託を受けた委託証拠金について自己の固有財産と区分管理していない」と指摘され、自主的な営業停止を行った、言わば「前科」があります。

役所用語だと上記のようになりますが、プラネックス(親会社)のIRを見ると、「イレギュラーなカバーディールからなる損失が約450百万円営業外損失に計上」とあります。
カバーディールとは、顧客取引の反対売買のこと。売買注文を受けた結果を、素直にカバー先やインターバンク市場に流さず、「良からぬ欲をかいて失敗した」ってところでしょうか。

で、今回は・・・というと、

① 株式会社MJ(以下「当社」という。)は、平成19年4月から同20年11月までの間に、外国為替証拠金取引に係るシステムにおいて、少なくとも74件のシステム障害を発生。

「サーバー、落ちすぎ。弱すぎ」ってヤツですな。
これだけ頻繁に落ちるシステムでは取引する気も失せるでしょう。
これだけ落ちていればシステムが弱いということは周知の事実のはず。にもかかわらず、こういう業者をアフィで勧めるブログにも、正直疑問符。

② (①に関連して)システム障害発生時の顧客対応においては、各部署が場当たり的な対応に終始し、顧客から障害発生に起因する損失が発生したとして苦情等の申し出があったものについてのみ、損失補てん等の対応を行うなど、十分な対応がなされていない。

すごいな~。クレーマーには損失補てんで黙らせろ!ってことですか。苦情は言ってみるものですね。どのように補填を引き出したのか、そのテクニックが知りたいw
だって、そのうちの一人は約35万円の特別利益を手にしているんですよ!!

っていうか、基本的にFX業者はシステムトラブル時の責任を回避するため、約款などでしつこく同意を得ているはず。こんなクレーム、その気になれば約款などタテに撥ねつけることだってできただろうに、なぜ違法行為に走るんでしょう・・・

③ MJは、「顧客取引を約定させた後、カバー取引先に発注する方法」と、「受注レートでカバー取引を執行し、当該カバー取引が成立した後に顧客注文を約定させる方法」の約定経路を設けているが、後者に指定された顧客51名の成行注文は、前者の顧客の成行注文が速やかに約定する中、58,329件の注文のうち少なくとも25,466件の注文が不成立となっているほか、少なくとも30件の約定が前者の顧客の約定に比して5秒以上遅延し、うち5件についてはロスカット注文が遅延したことにより損失が拡大するなど、両顧客の間では著しい差異が生じている。

恐るべき約定拒否率ですな~。さすがFONOXのシステム。
MJ側が儲かるように仕込まれているとしか思えません、この実績値は。


さて、これを受けての行政処分ですが、何しろ役所仕事ですから処分決定は1~2ヶ月後のことでしょう。半分、「再犯」みたいな感じですし、今度は自粛ではなく処分によって1ヶ月~の営業停止あたりを喰らうんじゃないかと思います。


レバレッジ規制より、まっとうなFX業界にするために業者に対する監視や規制を率先してもらいたいものです。



蛇足

オバマがノーベル平和賞だそうです。
マジっ!?て感じ。口だけで、具体的な行動何もしてないじゃん。

ってことは、次のノーベル平和賞最有力候補は、金日正ですか?
だって、核放棄するだけで受賞でしょ、きっと。


↓をクリックして頂くと嬉しいです。コメントを頂けるともっと嬉しいです。

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ


はじめまして、某ブログからリンクで飛んできました。

>レバレッジ規制より、まっとうなFX業界にするために業者に対する監視や規制を率先してもらいたい

まさに仰るとおりだと思います。つまるところ「何が問題か」政治家の理解力が足りないのでこういうバカな事になるのではないでしょうか?

>FX初心者さん
はじめまして。コメントありがとうございます。

古くはRefcoFX破綻から、FX札幌倒産、アルファFXトンズラ事件など、FX業界は毎年のように不祥事が報道される、まだ未熟な業界なのだと思います。
それに対して、政治も行政も、明らかに問題認識がズレていますよね^^;

ついでに言えば、FXに関わる税制も不備だらけですし・・・

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowerpark.blog88.fc2.com/tb.php/560-4cb157a3

 | HOME | 

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

