
-- - --/-- [--] - --:--


やっぱり円はダメだ・・・

2009 - 10/20 [Tue] - 11:19

 
国家税収の2倍を軽く超える、予算要求を行う国が日本です。
もはや、あきれるというか絶望感すら感じます。
こんな状況で日本国債を買う人の気が知れないです。

公共事業の削減など少しは努力のあとも見られるようですが、全然ムダが削れた感覚はありません。もっともムダの本丸は特別会計側でしょうけど、一般会計でこの様子だと全く期待が持てないです。

そもそも、一般企業に例えれば企業収益に相当するのが税収だとしたら、公務員の給料から削るべき。儲かっていないんだから、給料が減って当然。世間では賞与がもらえない人なんてゴマンといるのに、公務員の給与は優遇されすぎです。もちろん、税収が増えた場合には増やしてもかまいませんけど、こういう部分はノータッチでマニフェスト実現のための事業費を上乗せしたら、「95億円になっちゃいました、えへっ」なんて、誰が納得するかってーの。


子供手当てが目玉なのはわかるけど、別に減額していい。
公立高校無料化なんて、どうでもいい。
農家の個別補償も、やるのはいいけど減額していい。
特殊・公益法人に、特別税を課せ。
高速道路無料も要らない。新規の高速はもっと要らない。
ガソリン暫定税率も、全廃レベルまでは望んでない。
年金記録修正に何故予算が必要?公文書偽造なんだから、給与返上で働け!クソ公務員が。


個人的に民主党に期待したのは、既得権益の破壊とムダ削減に尽きるわけで、予算の膨張は望んでいません。多分、多くの人がそうであり、現状の政策に失望しながら、それでも変わるんじゃないかと、根拠のない期待感を依然として抱いている、といった感じが今の状況ではないかと思います。

果たして、その期待感が成就されるのか裏切られるのか、答えが出るのにそう時間はかからないと思いますが、少なくとも「政権が変わってもこの程度か」という感覚は否めません。

以前より、私は長期的には「円安」になると思っており、実際そういったことも何回か書いたように思います。基本的に、その考えは今でも変わっていません。ただ従来は、長期的に円は目も当てられないほど悲惨なぐらい安くなると思っていましたが、今は少しその考えを改めています。
それは、人民元の衛星通貨的な存在として、(将来元高になるのは確実だから)連れ高することで、緩やかな円安になるのではないか、と考えです。豪ドルが買われれば、NZドルも買われるのと同じような感じですね(国家の規模や通貨流通量はかなり違いますが)。

だから、過度な外貨投資は控えめにしておこうとも思ったのですが、誰がやっても変わらない政治を見ていると、やはり日本の将来に対する期待感が全く持てません。
必然的に、円での資産保有には懐疑的になりますし、多少の手数料を払っても外貨で資産保有したいと思ってしまいます。

そんなわけで、ここ2ヶ月ではポンドの現受けを行って外貨預金にぶち込んだほか、豪ドル・NZドルの外債を購入して、資産の円投をじわりすすめています。少しだけなら、マイナー通貨への投資も復活させてもいいかも・・・なんてちょっとスケベ心も。


↓をクリックして頂くと嬉しいです。コメントを頂けるともっと嬉しいです。

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ


国への怒りと呆れ。ごもっともです、民間企業は本当に大変な時期なので余計に思いますね、自分は田舎県なので再就職すら非常に苦労しました、何せ年収200万以下での求人が9割方、300万以上で自分の経験生かせる企業求人は5社位しかありませんでした。運良く何とかそこに決まったから良かったけど、地方には年収200万以下の正社員は非常に多い。公務員も2,3年ボーナス全額カットして国債発行やめてほしいものです。自分も将来不安に思うのでリスク取っても為替や株で生計立てたいと思ってしまいます、昨日から豪ドル売ったけど以外に強い。。。そろそろ下げそうなのに。

>市さん
経緯は存じませんが、無事再就職が果たせてよかったですね^^
ハローワークでの求職や失業保険受給申請状況を見ていれば、民間がどれだけ苦しい状況にあるか、一番把握しているのは公務員じゃないかと思うんですけど、その痛みを共有する気は全く無いみたいです。
将来の不安といえば、近いうちに年金制度は崩壊するでしょうから、国家に頼らない将来を考えると、資産運用の上でリスクを取らざるを得ないですね・・・。

豪ドルは強いですね。追加利上げも視野にあるようなので、次のRBA会合までは底堅いのではないか、と思います。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowerpark.blog88.fc2.com/tb.php/562-0b3ec76e

 | HOME | 

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

