
-- - --/-- [--] - --:--


南ア・ランドに、兌換停止のうわさ。

2009 - 10/22 [Thu] - 19:35

 
ただのヨタ話かと思いきや、南アの閣僚(経済開発相・Patel氏)の計画した経済対策の一つだったというから驚きです。

最近ランドが新興国通貨の中でやや弱含みに感じていましたが、こうした噂など、中々日本まで伝わらない背景が色々とあるのを反映していたのかな・・・とも思えます。

南アのfin24 web版では、以下のように書かれています。

Beeld newspaper reported earlier on Thursday that fixing the rand's exchange rate was one of several proposals contained in a "radical" economic policy adjustment that Patel was planning to table.

fixing the rand's exchange rateが(南ア)ランドのレート固定化。
最も、同氏はかなり左寄りの急進派らしいので、文字通りradicalな経済政策の1つとして、取りあえず話に上った、という程度なんでしょうけど・・・

実際、この噂に対して、

"It's got absolutely no basis," Zubeida Jaffer, spokesperson for Patel, told Bloomberg News. "I have spoken to the minister and as far as we're concerned, it's without any foundation. It's a mischief-making exercise," she said.

Patel氏のスポークスマンが「事実無根」とブルームバーグに語っており、強くこれを否定したようです。


しかしながら、こうした極端な政策が噂されるほど、現在の南アフリカはランド高に窮しているようで、この噂通りではなくても、何かしらの通貨高抑制策が出ておかしくない状況なのかもしれません。FXで取引可能な通貨の中でも、今や南アの金利は圧倒的高金利だったトルコリラを抜いてしましましたし・・・

ZAR/JPYはともかくとして、EUR/ZARやNZD/ZARがちょっと頭をよぎり始めたころだったので、丁度いいタイミングで、頭を冷やすことができた感じです。
全く、多額の損失を出したのに、どうしてリスクの高い方に興味をそそられるんでしょうね・・・


↓をクリックして頂くと嬉しいです。コメントを頂けるともっと嬉しいです。

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowerpark.blog88.fc2.com/tb.php/563-5a75d614

 | HOME | 

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

