
-- - --/-- [--] - --:--


現在のポジション(Oct-5)

2009 - 10/26 [Mon] - 11:11

 
なんか・・・、リーマンショックから1年が経過して、気がつけば欧米諸国に有利な為替レートが構築されているような気がします。
米ドルは大幅安。ユーロもポンドも対円、対オセアニア通貨で大幅安。でもオーストラリアはリセッションを回避していますし、中国需要の恩恵もあって、多少の通貨高は許容範囲内。人民元は実質米ドル連動ですから、やはり安い。
結局、割り食っているのは「日本円」という気がします。まぁ、日本は自ら通貨高を招いている側面もありますので、欧米諸国の思惑と裏側の活動が全てではないんでしょうけど・・・

あれだけ、G8やG20などで保護貿易や通貨安競争への懸念が示されておきながら(誰も本気では受け止めてないでしょうけど)、やっぱり建前だけだったのね・・・という感じ。


【現在のポジション(FX)】

取引業者
買/売
通貨ペア
取得値
期間

なし。
相変わらず、EUR/CHFのスイングを狙っているだけの状況です。
ただ、デフレ回避のためのスイスフラン高抑制がSNBの為替介入理由でしたから、直近のスイス経済指標におけるデフレリスクの低下により、スイスフラン高への(口先介入を含めた)反応は弱くなっていくことも考えられます。
従いまして、安易はポジション建てはせず、ひきつけての押し目買いを意識しています。

クロス円でのポジション建ては、あまり考えていません。
NZドル建ての外国債券は購入しましたけど^^;


【現在のポジション(株式)】

買/売
コード
銘柄名
期間

2533
(東1)オエノンホールディングス
中期

3395
(東1)サンマルクホールディングス
中期

5002
(東1)昭和シェル
中期

8361
(東1)大垣共立銀行
中期

9501
(東1)東京電力
中期

9503
(東1)関西電力
中期

9513
(東1)J-POWER
中期


年初来安値を更新してきた電力株群から、東京電力をちょっぴり買い。
それにしても、ディフェンシブ株は皆弱いですね。
株式ポートフォリオの含み損益は、マイナスに転落しました。
この銘柄構成だとしばらく浮上は無さそうな気がしますので、一度キレイサッパリ整理してしまうのも手なんですが、これ以上下がっても1割程度かな・・・と思うと、別に動かなくてもいいかな、とも思いますし。

一言で言えば、「微妙」。


↓をクリックして頂くと嬉しいです。コメントを頂けるともっと嬉しいです。

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowerpark.blog88.fc2.com/tb.php/564-3d6991f4

 | HOME | 

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

