
-- - --/-- [--] - --:--


ZAR/JPY・ロスカットの救済措置(くりっく365)

2009 - 11/08 [Sun] - 00:37

 
何というか、救済措置が取れるなら、異常レートが発生したその日か翌営業日に、何故同じことができないものだろうかと、呆れる対応です。


<東京金融取引所の見解>

① 今回のZAR/JPYの件は、取引終了間際の特別なタイミングにおいて、約30秒間という瞬間的なレート提示およびその他のレート提示がないという、特殊な状況における約定だった。

② 東京金融取引所では、24時間の監視体制の下、マーケットメイカーから提示されるレートについて、市場実勢から乖離したものは異常レートとしてチェックする体制を整えているが、上記のような瞬間的な事象だったので、時間的に対応できなかった。

③ だから、結果的に異常なレートに基づく取引がなされたと判断し、当該約定に基づいてロスカット発動等がなされた結果、不測の影響等を被った投資家に対して、当該マーケットメイカーとの間で、以下の措置を講ずることした。

【救済措置】
今回の結果的に異常な価格で約定された取引及び当該取引を直接の起因とするロスカット取引について、希望者からの申請に基づき、当該価格での反対取引を行う。


う~ん、ちょっと待てよ・・・と。

本件が発生した時、「取引終了間際の4時59分についた値段は、その時点において、市場動向からマーケットメイカーが提示した市場レートだ」と発表したのは、まぎれもなく東京金融取引所です。
誰がどう見ても異常な価格と判断できるレートを、正当化しようとしたのは何だったのか?と問いたい。
24時間の監視体制とかいいながら、実にその監視体制はずさんなようですし。

しかも、この期に及んで救済は「希望者からの申請」だそうです。
こういう図式は、全く年金記録の改ざんと同じで、被害者は自ら声を上げないと救われないというのは、さすが「役所」か「天下り団体」としか言いようがないです。
(ちなみに、東京金融取引所の前社長は日本郵政社長にスライドした斎藤次郎です。そんでもって、取引所の新社長となる太田省三は旧大蔵省(現財務省)印刷局長。完全に天下り団体ですよね、ここ)

今回の一件については、(TFXに対して)相当各方面からの苦情や批判が寄せられたものと思われます。多分、金融庁や議員なんかからも、圧力がかかったんじゃないでしょうか(議員だったら、今井雅人かしらw)。


いずれにせよ、この件でハッキリしたのは、「安心」を謳うくりっく365も「全く信用できない」ということですが、そのくりっく365を取り扱う会社についても、対顧客姿勢が鮮明になったということです。
本件で、ロスカット対応したのは「スター為替」や「イーバンク」。一方、「インヴァスト証券」や「岡三証券」「豊商事」といった業者は、当時のレートを異常値として、ロスカットを保留したようです。
業者側でロスカットを回避する行動が取れるなら、すべてをマーケットメイカーやTFX側の責任にして、機械的に処理した「スター為替」や「イーバンク」といった業者は、全く顧客目線を持ち合わせていないと言えるでしょう。
こうした企業体質というのは一朝一夕に変わるものではないと思われますし、くりっく365で取引するなら選択肢は多数あるわけですから、ダメ業者は敬遠した方が良さそうですね。
(スター為替の親会社であるスターHDはヘラクレスに上場していますが、今第2四半期の決算は4,400万円の営業赤字で、純損失は2億7,400万円となっています。また、持ち株会社として決算を公表した平成17年から5期連続で赤字街道驀進中。資金を預ける先としては、ちょっと人に勧められる状況ではないです。イーバンクも万年赤字ですし、企業として収益が厳しい業者は余裕ないんでしょうね)


そういえば、くりっく365での被害者は救済されますが、このドタバタ劇の中で月曜朝方のランド円が10円台に突っ込んだときにロスカットされた人もいるでしょう・・・。この時のレートは異常とは言えませんし、当然救済措置なんてあるわけがないです。
本当の被害者は、巻き添えを食ったそういう人なのかもしれません。


↓をクリックして頂くと嬉しいです。コメントを頂けるともっと嬉しいです。

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowerpark.blog88.fc2.com/tb.php/567-4df1723a

 | HOME | 

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

