
-- - --/-- [--] - --:--


「見ろ、既存株主がゴミのようだ!」

2009 - 11/16 [Mon] - 11:24

 
日本を代表する大企業は、我先にと増資に走っています。
市場から吸収できる資金量の限界というものもあるでしょうし、乗り遅れたほうが負けと言わんばかり。

個人投資家としては、「企業に惚れるな」ということなんでしょうね。
株主側が企業に対してどれだけ思いを寄せても、企業側が株主を振り返ることはありません。

これだけの資金調達が必要になった背景には、企業側の経営責任も多分に含まれているはずでしょうけど、殆どその点に触れる企業はありませんし、日本の平均水準を遥かに上回る給与にもメスが入る様子もありません。


「世界的な不況なんだから仕方ないじゃん。だからもっと資金をよこしなさいよ」


と開き直ったような態度が非常に腹立たしい。
これが極端に酷くなると、米国金融大手の巨額報酬のようになるわけですが、日本企業はまだ良識があるので、そこまでの拝金主義ではないのが、わずかに救いか。

下は、最近の大型増資リストです(数字に細かい違いがあるかもしれませんが)。

企業名
時期
調達方法
調達額
日立製作所
年内
CB・普通株
約3,000億円
東芝
2009.6
劣後債・普通株
約5,000億円
NEC
年内
普通株
約1,300億円
日本郵船
年内
普通株
約1,500億円
三井住友
2009.6
普通株
約8,000億円
みずほ
2009.7
普通株
約5,000億円
三菱UJF
2008.12
普通株
約3,500億円
三菱UJF
年内
普通株
約10,000億円
野村
2009.3
普通株
約2,800億円
野村
2009.10
普通株
約4,300億円
イオン
年内
CB
約1,000億円


先週末は、三菱UFJが約1兆円規模の巨額公募増資を行うと報道され、(ある程度は、増資懸念が燻っていたために織り込んでいたようですが)週明けの日本市場は軟調に推移しています。これが実現すると、三菱UFJの発行株式数は約17%増加するようで、もし私が株主だったらこの希薄化に怒り狂ってます。

企業としての成長はあまり見込めない、でも運転資金は不足気味で、且つ自助努力に欠け、株主の痛みを伴う金策に奔走する・・・
こんな姿ばかり見せ付けられると、日本株離れが進むのも無理ありません。


今月に入り、含み損が膨らんできているマイ・ポートフォリオですが、損切ってでも一旦清算しようか思案中です。


↓をクリックして頂くと嬉しいです。コメントを頂けるともっと嬉しいです。

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowerpark.blog88.fc2.com/tb.php/568-ced91fc0

 | HOME | 

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

