スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポジショントーク。

2009 - 11/23 [Mon] - 10:07

 
今日は、マイポートフォリオのポジトークを少々。

FXについて、中長期ポジションは建てていませんが、昨年同時期のような谷底からは脱出した感がありますので、少しマイナー通貨のレートを意識しつつあります。
スワップが十分であればトルコリラに触手が伸びるところですが、先日も追加利下げしたようですし、今後も利下げの可能性は排除されていないようですので、南アランドかポーランドズウォティが一番気になるところ。

株はこの一月で保有銘柄をかなり入れ替えました。
丁度、タイミングが悪くSBI債(6ヶ月もの)が償還されてしまったので、現金余力が出来てしまったのが災いし、割安感に任せて落ちるナイフを色々と掴んでしまいました。

2533 オエノンホールディングス
通期は、売上・利益ともに下方修正。
3Qは赤字に転落とマイナス材料が出て、株価は下落。
総資産に占める株式の割合が高くなってきたので、リバランスのために一旦売却しました。
ただ、かなり未練があるので、他の保有銘柄を上手く裁けたら、また戻ってくると思います。

2810 ハウス食品
2Q決算を見て、再度購入。
通期売上下方修正がついたものの、このご時勢で増益なら十分ではないか、と。
また、ここは財務が良いので、つい買いたくなってしまいます。
PERはやや高いものの、PBRでは約0.8倍と比較的買いやすい水準と判断。

3395 サンマルクホールディングス
半ば優待目当てに保有している銘柄ですが、ここも無借金経営なので財務的な安心感はあります。
1Qの進捗が芳しくなかったので、中間下方修正は確実かな・・・と思っていましたが、2Qは前期と同じぐらいの売上・利益をつくって来たのには、ちょっぴりサプライズでした(でも、通期下方修正でしたけど)。
市場も受け止め方も同様だったらしく、決算発表後の株価は確りです。

5001 新日本石油
当初から石油元売ではここが本命だったのですが、株価が買いたくなる水準(400円以下)になってきたので、昭和シェルから乗り換えました。
結果的には、どちらを保有していても同程度下落していますので、収益的には変わらなかった・・・。
材料としては、イラク・ナシリヤ油田開発で新日石を含む日本勢がほぼ権益を獲得したようなので、暫く上流については安心出来るかも。

6988 日東電工
昨年末をボトムとした1,000円台の時に買わなかったのを思いっきり後悔したので、微妙に下がってきた今の水準でちょっとだけ買ってしまいました。
2Qは減収微増益でこのセクターとしては良い数字ですし、ここも財務が良好なのもプラス材料です。
個人的には、「水資源」をテーマにした海水淡水化関連銘柄の一つとして、捉えています。

8361 大垣共立銀行
ここは、逃げ遅れた模様・・・。
なんで固執したのか今となっては大いに疑問ですが、民主党政権下で亀井が金融大臣をやっている限り、株価的な期待は持てないでしょう。
ただ、減収増益だった決算そのものは悪くないですし、既に今期において増資を実施済みなので、余程のことが無い限り追加増資なんてないでしょうし、希薄化懸念は今のところほぼありません。
まぁ、如何せん「大垣」という県庁所在地でもない、いち地方都市名を冠している銀行ですから、「成長」がキーワードなら買えない銘柄ですが。

9513 J-POWER
電力系銘柄は、J-POWERだけを残して全て処分しました。
正直、ここも今日本株の売り手側に回っていると噂される生保勢が大株主に名を連ねていますので、しばらく株価的な期待は持てません。
通期も下方修正していますし、従来の株価を考慮した場合の割安感しか買い材料は無いようにも思えるのですが、素人(私)がそう思うので逆に買い場なのかな・・・と。
現水準の株価で、安定的に配当を出してくれれば、それ以上は望みません。


と、色々な思惑で保有している以上の銘柄ですが、10~11月の中期下落相場で、全銘柄含み損になっています orz...


【現在のポジション(株式)】

買/売
コード
銘柄名
期間

2810
(東1)ハウス食品
中期

3395
(東1)サンマルクホールディングス
中期

5001
(東1)新日本石油
中期

6988
(東1)日東電工
中期

8361
(東1)大垣共立銀行
中期

9513
(東1)J-POWER
中期



↓をクリックして頂くと嬉しいです。コメントを頂けるともっと嬉しいです。

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowerpark.blog88.fc2.com/tb.php/570-9acf8233

 | HOME | 

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。