
-- - --/-- [--] - --:--


久しぶりに大きく円高で、PLN/JPY・ZAR/JPYをロング。

2010 - 01/22 [Fri] - 09:48

 
クロス円の下げが加速したのは、恐らく私がLONGポジションを取ったからでしょう orz...

ずっと我慢してきましたが、さすがに昨晩の下げは結構なインパクトがあったので、週末のショートカバーもちょっと期待して久しぶりにオーバーナイトポジションを取りました。

まずはPLN/JPY。
前回書いたとおり、「現在ユーロに生じている軋みが、ユーロ未導入のEU加盟国通貨の延命になるのではないか」という希望的観測から、ポーランドズウォティ買いを後押しした感じです。PLNはずっと買いたかったので。
すでにポーランドでは、当初予定していた2012年からのユーロ導入を見送っており、今年にはユーロ導入の是非を問う国民投票が実施される予定とのこと。
また、大まかに①インフレ率(主要EU加盟国比)1.5%以下、②新規国債発行額GDP比3%以下、③2年以上の通貨変動幅維持、④長期金利(主要EU加盟国比)2%以下といったユーロ導入条件を満たしきれておらず、最低向こう5年ぐらいはPLNは維持し続けるだろうと思われるため、まぁ保有してもいいかなぁ~といったところです。
上記のユーロ導入条件を満たせていないというのは、反面不安材料でもありますが、ユーロ未導入のEU加盟国(FX取引可能なのは、PLN・RON・SEK・CZK・HUF。GBP・DKKはユーロ導入義務がない)の中では、一番魅力的だと思うんですけどね・・・

あとはZAR/JPY。
ランドは最近非常に安定していますので、また電力問題でも蒸し返されない限り大崩れは無いと見て、12円割れでLONG。

両方ともポジったこと自体はいいのですが、中途半端なレートでLONGしてしまったことにちょっとだけ後悔。
PLN/JPYは31円割れで待っていれば良かったですし、ZAR/JPYも変な建値になってしまった。
これとは別にEUR/CHFのLONGもHit(@1.4690)していて、今朝は「起きたらビックリ」といった状況でした。EUR/CHFは1.47円でストップが溜まっていたのでしょうか?今朝の急落はそんな値動きでした。
ただ、EUR/CHFは完全にスイング目的なのでポジション記載には含めていません。もっとも、PLNやZARも中期で保有するかどうかは、まだ微妙ですが。


※ ポジション状況は、こちらに随時更新して記載することにしました。ま、何時まで続くか分かりませんが。


↓をクリックして頂くと嬉しいです。コメントを頂けるともっと嬉しいです。

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ




コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowerpark.blog88.fc2.com/tb.php/579-e256a5c9

 | HOME | 

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

