
-- - --/-- [--] - --:--


チキンであるが故に・・・

2010 - 01/26 [Tue] - 19:54

 
助かった・・・ =3

今日の値動きにまともについていってたら、今頃悶絶してたでしょう、きっと。


週末持ち越したポジションは、月曜日の上昇局面でさっさと利確。一営業日遅れのショートカバーに救われました。
たまにこんな感じで上手くハマる時が(10回に1回ぐらい)あるから、FXが面白いと錯覚してしまう。
一方で、(過去の損失を穴埋めするには果てしなく長い道程ですが)不思議と損失については、徐々に記憶から薄れていく。だから、錯覚した状態が続いて、ずるずると取引を続けてしまう。そんな感じ。

ただ、含み損を抱えた時の恐怖感だけは、未だ拭い去ることが出来ません。
昔は、「○○円損しても、半年保有し続ければスワップで▲▲円ぐらいは埋まるから・・・」 なんて皮算用をして、「ストロングホールド」を決め込んでいましたが、今は「数か月分のスワップに相当する為替差益が出てるなら、怖いから利確しちゃおう」というチキンスタンスです。

これって、利小損大の典型パターンなので、どこかで目先の利益を「伸ばす」ことを実践しないと・・・とは思っているんですが、中々出来るものではないしな~。


それにしても、今日の値動きは凄かったです。

 朝方は昨日の動きを引きついで円安基調 
 お昼の中国&日銀イベントで一気に円高へ 
 と思ったら、S&Pの日本国債見通し格下げで、急反転 
 にもかかわらず、LDN時間入りして円急進 

こんなキレイなジグザグ、そうそうお目にかかれるものではありません。
PCの前に張り付いていられれば、さぞや楽しかったことでしょう・・・


取りあえず、ポジション解消後の値動きだったので、一喜一憂(と言うより、「一憂二憂」って感じになったでしょうけど)することも無く、この荒っぽい値動きをやり過ごすことが出来ました。


個人的には、「日本国債見通し格下げ」がじわじわ効いてくると思っているので、これ以上クロス円が下がるなら、再びLONGで入ってみる予定です。


↓をクリックして頂くと嬉しいです。コメントを頂けるともっと嬉しいです。

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowerpark.blog88.fc2.com/tb.php/581-6c3559cf

 | HOME | 

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

