スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


リトアニアリタス(LTL、ユーロペッグ)の取引再開と来週の相場予想。

2010 - 02/13 [Sat] - 23:01

SAXO系で取引停止中だったリトアニアリタス(LTL)の取引が、SAXOBANK FXやkakakuFXで取引再開されました。
リトアニアリタスは1EURに対して3.4528リタスで固定されている「ユーロペッグ通貨」です。
現在、リトアニアの政策金利は1.75%になりますので、通常の金利差でのスワップを考慮するなら、EUR/LTLのShortは数十円のプラススワップになるはずです(まだ最新のスワップが公表されていませんので、日本のSAXO系業者がどれぐらいのスワップを提供するのかわかりません。SAXO本家は0.000023LTLになっています)。

そうしたことから、EUR/LTLは既にスワップ運用価値を失ったEUR/DKKにかわる通貨ペアになることが期待されますが・・・


個人的には、国際通貨であるデンマーククローネ(DKK)とは異なり流動性が極めて乏しい通貨ですから、かなりのリスクを感じます。リトアニアの人口は約330万人ですから、そこで使用される通貨量を考えると、如何に流動性に乏しいかを想像するのは難しいことではありません。

また、取引停止前のスワップ状況を紐解くと、ショートポジションが必ずプラススワップだったというわけではなく、(流動性のためか)スワップの付与状況は安定していませんでした。
取引停止直前の2008年10月末では、基本的にプラススワップだったものの日によってはマイナスもあるという状況。2008年の中頃は、大きくマイナススワップが連続していたという通貨ペアです。
昔からユーロペッグ通貨を知っている人には、EUR/LVL(ラトビアラト)に近いスワップ状況だったと思えば、ある程度状況を思い起こすことができると思います。

さらなる不安材料として、バルト三国に投資していたスウェーデンが、そのバルト諸国の経済危機により打撃を受け、スウェーデンクローネの下落を招いていた状況を考えると、とてもバルト三国通貨に投資できる状況ではないと思えます。

従いまして、リスクをわかった上で(いつでも逃げられる準備をしつつ)EUR/LTLをショートするならわかりますが、ユーロペッグ通貨だからといって闇雲に飛びつく通貨ペアではないと、私は思います(低流動性の通貨は、まさかの事態を必ず想定しておくべきです。ISKではひどい目に会いましたので・・・)。


さて、話はかわり、来週の相場予想です。 
EUR/USDの週末のチャートを見ると、ソコソコ長い下ヒゲをつけたようですし、金曜日のユーロ圏の鉱工業生産(12月)とGDP(4Q)が事前予想を下回ったにもかかわらず、(指標発表直後はユーロが売られましたが)ユーロ売りが巻き戻されたところから、ユーロ・クロス円ともに来週はひとまず反発局面になりそうな気配(既に資源国通貨とのクロス円は大分戻っていますが)。前に少し触れていたくりっく365の豪ドル円建玉も、2万枚ほどピークから減っていますし、少し上値が軽くなるんじゃないでしょうか。
一番気になるのはEUR/USD。特にEUR/USDは年初から一貫して売られ続けてきましたし、週末@1.35を割り込まなかったことからも、来週はLONGでポジってみたいです(@1.35ストップで)。


個人的には、今までの根拠のない値ごろ感だけのトレードから脱するべく、ここ10日ほどはポジション取りの試行錯誤をしています。

 ・何故、今ポジションを取るのか。
 ・何故、そのレートで取引するのか。
 ・何故、そのレートでストップを置くのか。
 ・何故、そのレートで損切るのか。

そんな、ナゼナゼを自分に問うだけでも随分これまでと違ったポイントで取引するようになりましたし、如何に今まで適当にトレードして来たかが分かります。
本当は、そのトレードの一部始終を記録してブログに晒しておくと、記憶にも残ってトレードパターンを作りやすくなるのでしょうが、中々そこまでの余裕はないのが惜しいところ。

取りあえず、現在はノーポジです。


↓をクリックして頂くと嬉しいです。コメントを頂けるともっと嬉しいです。

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ


スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowerpark.blog88.fc2.com/tb.php/587-6126115e

 | HOME | 

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

