スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


【FX】阿鼻叫喚、奈落、他にどんな言葉が・・・

2007 - 08/17 [Fri] - 20:34

一番しっくりくるんでしょうね・・・。

ここ1週間ほどブログを書きませんでしたが、書くべきことは山のようにあります。ただ、精神的にキツイものばかりで、どれから書いたらいいか・・・といった感じです。でも、今後も投資を続けるのであれば、書いたほうが自分のためなんでしょうね。

まず反省点。
 ① FXを始める1ヶ月ほど前から、円が売られすぎていると感じていたのに、すっかり忘れてクロス円に固執してしまったこと。
 当初はEUR/LVLやUSD/CHF、NZD/TRYなどで、万一円が買われてもいいようなポジション作りを目指していたのに、いまや円売りポジションしか保有していません。それでも、レバ3倍だけは厳守した結果、強制ロスカットだけは免れています。

 ② とろけるようなスワップ収入を夢見て、ロスカットを設定しなかったこと。
 確かにここまでの相場は1年に1度あるかないかの状況なのですが(FXを始めて直ぐにその局面に当たる引きの強さときたら・・・)、わずか2日前に買ったクロス円でさえ、既に糞ポジ化しています。
 ③ 為替と株の動きを混同していたこと。
 株に比べて為替の動きは順張りの方が収益をあげやすいと感じるのは自分だけでしょうか。今回についても、下げがキツイのでリバウンドを想定して下落途中でちょこちょこと手を出したものが、悉く糞ポジ化しています。ただ、途中からはロスカットを入れるようにしましたので、@99の豪ドルや@79のキウイは既に切っているのですが(というより、切られた訳ですが・・・)。これを順張りに考えれば、Shortでかなりの利益を出せた相場だったとも言えるのです。

 ④ (これは株ですが、)意地になりすぎたこと。
 MKやTRNなど普通に考えれば既にロスカットラインに来ている銘柄を「いくらなんでも売られすぎだ」「業績は良いんだから」と放置した結果が、散々な状況です。救いはFXに資金を回した結果、信用ナンピンせずにいられたことぐらいでしょうか。

 まだ色々とあるのですが、続きは後の機会に。

 さてFXの方、又聞きなので真偽の程は定かではありませんが、ある大手FX会社では、個人の建て玉のおよそ半数が今回の下落でカットされたとの話を聞きました。これだけ長く円安が続くと、建てた玉数も相当なものだったでしょうし、レバレッジも高めだったんでしょうね。別段、日本が驚異的な成長を見込まれている訳でもなく、円を買う材料なんてありませんし、皆安心して売っていたと思われます。今回の下落による退場者も続出しているのではないでしょうか?低レバの自分ですら、昨日の夜はPCを目の前にしながら、際限なく膨らむ含み損に冷や汗が止まりませんでした。
 これからの見通しですが、色々なサイトを見て回っているとかなり先行きがヤバそうな印象を持つ人が多く、実際今回の下げは今までの調整とは違った異質な感じがします。具体的には1998年の記録的な下落を再現するかのような下げも想定に入れておく必要がありそうです。といっても、下げ幅が当時ほど余地がある訳ではないので、せいぜい105円前後を覚悟しておけばいいのですが、ポイントは昨日・今日がセリングクライマックスだと決め付けた取引は絶対に避けなければならないということです。ここから明確な底が確認できるまでは、私は一切の新規建てを封印する予定です。
 
【現在のポジション】
 ・ MXN/JPY @書くのも恥ずかしい単価
 ・ ZAR/JPY @書くのも恥ずかしい単価
 ・ TRY/JPY @書くのも恥ずかしい単価
 ・ AUD/JPY @書くのも恥ずかしい単価
 ・ HKD/JPY @書くのも恥ずかしい単価

恥ずかしくなくなったら、単価も書くかも知れません^^;

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flowerpark.blog88.fc2.com/tb.php/85-f5b039bb

はじめまして

はじめまして、記事拝見しました。関連記事だったのでトラックバックさせて頂きました。

 | HOME | 

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

