
-- - --/-- [--] - --:--


今はディフェンシブに・・・

2009 - 04/09 [Thu] - 08:40

先日わずかばかり購入したSBI債ですが、売り出しから1週間も経たずに売り切れたようです。
今回は半年もの、1年もの合わせて70億円の募集でしたが、これに味をしめて継続的に社債発行を行うと思われます。
実際、SBI HDは今後2年間で5000億円規模の社債発行登録を行っていますし、ユーロMTN(ミディアム・ターム・ノート)プログラムからの債券発行としていますから、120%次があるはず・・・


今は、こうした債券などでリスクを抑えての資産運用を意識しています。
また、少し割合を減らした株式も、鉄道や電力などディフェンシブ株が軟調だったので、一昨日JR東日本・中部電力・関西電力を少しだけ購入。
日経平均が3月の権利落ち以後もガツガツ上がっていくのが少し恨めしかったのですが、とにかく「ディフェンシブ」に徹することにしようというのが、現状。


↓をクリックして頂くと嬉しいです。コメントを頂けるともっと嬉しいです。

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

本日は、3月期末銘柄の権利付最終売買日です。

2009 - 03/25 [Wed] - 15:28

もう、場は引けちゃいましたけど・・・

以前から継続保有している銘柄のうち、本日権利を獲得したのは以下の銘柄になりました。

 ・ ゲオ(2681)
 ・ 三越伊勢丹(3099)
 ・ サザビーリーグ(7553)
 ・ サンマルク(3395)

うち、サンマルクは含み益を出した状態で、両建て済み。
三越伊勢丹も両建てしようかと思いましたが、信用倍率が「えっ」って感じなんで、もうしばらく持続保有することにしました。

そういえば、昨年9月にはひらまつの権利を得ましたが、実際レストランにいったら優待割引以上にサービス料を取られて、水を頼んだら¥1,200も取られたのにはたまげました。
こういう場所で食べる人とは、住む世界が違うのを実感したんで、今回ひらまつはパス・・・


↓をクリックして頂くと嬉しいです。コメントを頂けるともっと嬉しいです。

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

エスグラントコーポレーション・民事再生法申請

2009 - 03/13 [Fri] - 12:52

やっと逝ったか、エスグラント。

私の株式投資経験の中でも、最も屈辱的な損失を受けた銘柄の一つでしたが(ちょっと前記事にもその一端に触れましたけど)、まぁ当然の結末に辿り着いたとしか思えない。
罪のない社員には可哀想だけど、経営者の資質に問題があったのでどうしようもない。
ユニマットも結局はムダ金を使った感じですが、救いようの無い会社に手を差し伸べたのだから仕方が無い。

なんか、無茶苦茶書いているようになってきましたけど、本当に正直な感想。


それにしても、今を象徴するダメ株の特徴として、

 地方新興市場(セントレックス、アンビシャス、Qボードなど)
 調子に乗って、二番煎じ的に不動産流動化に手を出す
 社名に『「なんちゃら」コーポレーション』
 経営者が若くて、ブログを書く暇を経営に使わない馬鹿
 
こんなキーワードが全て当てはまるような、ダメ銘柄でした。


それを見抜けず、一時的にしろ株主であった自分が恥しい。


でも、今日は仕事にやる気が出てきた!



↓をクリックして頂くと嬉しいです。コメントを頂けるともっと嬉しいです。

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

CITI 2009/1~2月は営業黒字。

2009 - 03/11 [Wed] - 08:01

昨晩、米・シティグループはパンディットCEOが同社従業員に宛てた書簡の中で、「今年1~2月は営業黒字(190億ドル)を確保した」との見通しを示した、という報道がなされました。

これを受けて、NY株式市場は金融株を中心に猛反発。
NYダウは前日終値比379.44ドル高の6926.49ドルで引けています。


久しぶりに、大きな上げ幅です。

これで金融不安に歯止めがかかったなんてサラサラ思っていませんが、たまにはこうしたポジティブなニュースを素直に喜ぶのもいいのではないでしょうか。悲観的な思考ばかりでは、滅入ってしまいますからね。


一方で、こうした状況下では円安に大きく傾いたのがこれまでの傾向でしたが、やはり株式動向と為替動向には少し変化が見られます。

資源国通貨は大きく買われましたが、米ドルは伸び悩み、ポンドは安いといった状況。
為替動向は分かりにくい状況です。


↓をクリックして頂くと嬉しいです。コメントを頂けるともっと嬉しいです。

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

NYダウ、7,000ドル割れ。

2009 - 03/03 [Tue] - 09:01

昨晩のNYダウは、実に1997年4月以来となる約11年10ヶ月ぶりの安値水準となりました。

特にAIGの10-12月期決算が約6兆円の純損失となったことを受け、米政府は追加資本注入を発表。これが、金融不安を増幅させる結果となり、7,000ドルの節目は全くサポートとして機能しなかった模様。株価の下落に歯止めがかかりません。

おまけに、AIGの損失額は四半期では全米企業で史上最悪だとか。
それでも、ここの社員の給料は私より断然高いんだろうな・・・

全社員、テレビカメラの前で土下座して謝ったらいかがなものでしょうか。
「ボクたちのせいで、世界を混乱させてすいません。給料返上します」とか。


米国政府も、特定企業だけでなく株価全体を支える気はないんでしょうか?
401Kとか株価の下落は直撃受けるんじゃないのかしら。あまり詳しく調べる気はありませんけど。


いずれにしても、今日の東京市場も悲惨なことになるのは確実。
日経平均の終値は7,000円割れかな・・・

資産の縮小は続く・・・T_T


↓をクリックして頂くと嬉しいです。コメントを頂けるともっと嬉しいです。

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

« | HOME |  »

プロフィール

メジャー通貨レート


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

マイナー通貨

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ニュース

FX セミナーFX投資ツール

指標スケジュール

FX投資スタイルブログパーツ

予測

FC2カウンター

